カープファン感謝祭選手トークショー~今村猛~

 

 

11月23日木曜日 勤労感謝の日
祝日。世間の人はお休みなのか、それとも「勤労感謝の日なのに仕事だ!!なんでや!!」と言いもっていつも通り出勤しているのか.....
大体後者だよな.....

 

 

そんなことは置いておいて
カープのファン感謝祭に行ってきたぞ!♪

いやあ~~!!楽しかった。笑った。新鮮だった。球場でユニフォームを着て居るだけで満足したといっても過言ではない。アイラブズムスタ!!

本当は、ファン感のチケットなんて持ってなかった私だけど、大好きな梵ファンの友達がチケットをプレゼントしてくれたおかげで、ファン感に行けた。友達にも感謝しなきゃいけない日だ。ありがとう。

 

 


内容は盛りだくさんすぎるのでハッキリ言って全部書けません。
ファン感の内容は、ありがたいことにネットでも見れるサイトがある

 

 

play.rcc.jp

 

 

私ももう一回聴きたい、見たいことがあって既に何回も再生している。

 

 


でも今日 今村猛トークショーで言っていたことをどうしてもブログに書き留めておきたい、文章化したいと思って更新!
(多分、後々このブログ読んだら「沼」って思うんだろうな。)
トークの内容は自分の記憶でしか書いていないから間違いあるかも、、、、。

 

今村投手は
“投打の優勝立役者”というくくりで 松山選手 九里選手と共にトークをしていた。

フリートークを展開していく中、

ガッツポーズをする、喜びを表に出すという内容の話で
今村投手は
「ガッツポーズには興味がない」と言っていた。

九里投手はガッツポーズは自然に出てくるものだと言っていたが、それに対しても今村投手はそんなことは無いような様子だった。
流石に、優勝した時はガッツポーズの気持ちになったんじゃないですか?という問いに対しても

 


今村投手「良かったとおもいましたねぇ.....」

 

 

f:id:aru12:20171123233923j:plain

 

 

 

 


.....安定だ

 

安定の一言で会話が終わるやつ。

 

流石にガッツポーズには興味ないと聴いて、本人には失礼だが、いくらそのキャラでもそこまでクールかねぇ。と思っていたが、

松山さんが「猛はいつもこんな感じです」
って言うもんだから、あぁ、そうか。。。と。


今村投手といえば、ポーカーフェイス。
大体、取材とかトークショーとか、テレビもそうだけど、それにまつわる話ってのが鉄板で、今日もそういう話があった。


彼が試合中、マウンド上に居る時は本当に無表情で、、、ってわかるよね(笑)
あまりにもポーカーフェイスだから、
心の中では焦っていたり 苦手だなーこの選手ってのは思いますか?という問いがあって

 

 

今村投手「思いますね~、ランナーが2塁に出た時、バッターによってもどうしようかなって普段から思っています。」

 

 

そうだよね.....
それが普通だよな~。。ピッチャーあるあるだなあ。。

本当にクールだし、今年なんて登板数が多くて、「守護神」と言われ、良いところが多かったからこの人本当に強いなあってよく思っていたけれど
ポーカーフェイスだからといって、鋼のメンタルでもないんだよ~(当たり前の事なんだろうけどね)ってのがこういうトークの時に垣間見えるから、プレー以外のところでも興味が湧いてくる(変態みたい)(安心して)(そこまで怪しくはないから)


でも、それより最後の抱負を言ってくださいと言われた時の発言が一番印象に残っている。
その発言に関して、司会の人とかお客さんは ?マークがついている人が多かったけど

 


「今村さんは来シーズンどんな試合にしたいですか?」

今「そうですね、今年同様、まずリーグ優勝を目指して、楽しいシーズンにしたいと思います。」


「試合もかなり投げられましたけど、その後の疲労はどうやって取られたのですか」

 

 

 

今「どうやって取っているんでしょうね~、自分を他人事のように見るしかないので」

 


これだよ.............これなんだよ
本当に彼に対して興味を持っていない人はどういうこと?で終わるだろうけど どうもこれが私には引っかかってね

後々考えてみたら今村猛なりのポーカーフェイス以外のマインドコントロールなんじゃないかって思った。

大体人って自分の事大切にしろってよく言うけど
それが 神経質とか気にしすぎに繋がってプレッシャーになって潰れるってことが大半だと思う。自分は特にそうだから。
私は彼に対して、プレー以外にもマインドコントロールの面では憧れを持っているから絶対ポーカーフェイスだけじゃないって思って、何だろうと疑問を持っていた。
だから今日のこの発言で、その疑問が解けた気がする!!!


なるほどなあ、一見自分のことなんてどうでもいいってだけ言うと本当に大丈夫かよって思うけど
今村投手が出される時って大抵ピンチだったり、抑えなきゃいけない!!ってときだったり、プレッシャーしかなくて、、、ってわかるよね(笑)
そのうえ今年は沢山登板するって目標があったり、どんちゃんがケガしてしまったり、、、
絶対故障なんて許されないって状況って、、、、想像すればするほど、キツい状況下に置かれていたんだなって.....

だからこそ自己管理!!

だけど正直裏を返すとプレッシャーになる心構えだな。

 

 

 


「あまり自分のこととして考えないようにというか、しんどくてもやらなきゃいけないので、そこはあまり深く考えないようにしています。」

 

f:id:aru12:20171123233933j:plain

 

 

 

そうやって自分のやり方、考え方を貫いて、長い期間を乗り越え、チームの優勝に貢献した今村投手にMVPやろ(´;ω;`)
切実に思う。

自分をほったらかしにしているっていうニュアンスにしか聞こえないかもしれないけど、逆に、一番自分のことわかってるんだなって思った。かっこいい。見習いたい。兄貴!(違う)

 

そして私は心に誓う
来年も今村猛選手を応援すると.............。